1 1
ID: 59977
みい 2019/10/02 12:23
27週2日の妊婦です。エコー健診で赤ちゃんの体重が1278gでした。前回の健診は25週4日で895gだったのですが、赤ちゃんが大きすぎないか心配です。
先生いわく、あまり大きすぎると糖尿病をはじめとする病気を疑うとのことでしたが、今回浮腫、尿タンパク、尿糖ともにマイナス値で、前回は尿タンパクのみ±で他2つはマイナスでした。
また、先生いわく、赤ちゃんの手足の長さは平均で、頭の大きさがちょっと大きめとのことでしたが、このままでも問題ないものでしょうか?病気はもちろん巨大児になるのではと心配です。
違反報告

[助産師]
みいさん、こんにちは
助産師の宮川です。
今回の健診で赤ちゃんの推定体重が大きめだったのですね。
頭が少し大きめに出たということなので、そのこともあり大きめに体重が出たのかと思います。
赤ちゃんが大きくなっていく過程もそれぞれになります。
はじめのうちなど大きめだけど、後半になり大きくなるなり方が緩やかになることもあります。前回からぐっと大きくなっているので、前回が小さめに出たのか、今回が大きめに出たということもあるかもしれません。尿糖が出ていたりするわけではないようかので、今すぐに糖尿病を疑うこともないかと思います。
今の段階で今後どうなるのかはわかりませんので、尿糖なども出ないか赤ちゃんの大きさの変化を経過を追ってみていくことになると思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。