1 2 ぽちゃっこりなこ 2019/10/02 17:29ID: 60005
生後3ヶ月の息子です。
最近授乳時間が極端に短くなって片乳5分吸えば良い方で短いと片乳で終わってしまうこともあります。飲ませようとしても乳首を口に含まなかったり、含んでも遊んでしまったり、無理にあげようとすると泣いてしまったり…
足りないのかと思ってミルクをあげようとしても飲みません。
ご機嫌は悪くありませんしおしっこは1日10回位、うんちも1日1回はあります。
体重の増加は緩やかになってきてますが少しずつは増えてると思います。(ショッピングモールで服を着たまま測ってるので確かではないですが…)
ですが今までのようにぐんぐんは増えてないので心配です…(>_<)
おっぱいは足りてるんでしょうか?

[助産師] ぽちゃっこりなこさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
授乳についてご心配なのですね。
生後3ヶ月になると、体重増加は緩慢になってきます。
それまでの体重増加が良いと少なくなったようで心配になる方もいますが、おしっこの回数も十分ですし母乳量としては問題ないと思います。
体重増加は1日18〜30gが基準ですが、この時期は10〜15gのお子さんも多いです。成長曲線内で緩やかでも伸びていることが大切です。
授乳時間も、3〜5分と短くなるお子さんも多いですが、効率的に飲めるようになっていることもあり、問題ないことが多いです。
1度洋服を脱いだ状態で測られると体重の様子がわかり安心かと思います。
保健センターや予防接種時に体重を測ってもらうと良いと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。