1 1
ID: 60039
くみこ 2019/10/02 21:04
2人目妊娠中、9ヶ月になりました。
1人めの時と比べると、胎動が激しめとは感じていましたが、最近 さらに激しくなっていて
お腹に手をあてると、手なのか 足なのか分かりませんが、コロコロ動くのが よく分かります。
動きすぎで、お腹が痛い時もあります。
最初は元気な証拠…と思っていましたが、40〜50分以上続くこともあります。 もしかして、お腹の中が苦しくて もがいているんじゃないか?と言うほどなのですが、大丈夫なんでしょうか??
あまりにも動き続けるので、苦しい?と心配です。どうなんでしょうか?
違反報告

[助産師]
くみこさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お二人目を妊娠されているのですね。
お腹の赤ちゃんも大きくなってきて、動かれるとその分感じる胎動も強くなると思います。体勢によってもより強く激しく感じることもあると思います。痛みも感じることもありますよね。
お腹の中が苦しくでもがいているということはないと思いますよ。満喫をして楽しんでいるのだと思います。
残りわずかになってきていると思いますので、その分暴れているのかもしれませんね。
お腹の中はとてもいいところだと思います。いつもおかあさんを感じられて、とても温かいと思いますし、無重力でストレスもないところだと思います。つつまれている感じもあって安心もあると思いますよ。また上のお子さんとくみこさんやり取りを感じて、早く出てきたいなと思っていることもあるかもしれませんね。
引き続き声をかけてあげてもらいながら、様子を見ていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。