妊娠中の体重管理について【助産師に相談(妊娠中)】
ちゃお 2019/10/02 21:21
今日で18週2日目なのですが9月2日の時は54.1kg(この時はつわりであまり食べれてなかった。)
妊娠する前は53~54kgを行き来してるような感じでした
ですが先ほどご飯食べた後体重計乗ったら58.6kgでしたいくらなんでも太りすぎですよね
つわりがひどく毎日の様に吐いていてそれが落ち着きストレス溜まっていてこの最近好きなものを好きなだけ食べてたのが原因なのかと反省しております…
せめて2~3kgは落としたいのですが朝昼晩でなにを食べるといいのか知りたいです。
• [助産師]
ちゃおさん、こんばんは
助産師の宮川です。
体重がつわりが落ち着いてきたところでぐっと増えてしまったのですね。
つわりが治まったところでこのように増えてしまうことはよくあることだったりしますよ。
栄養士さんの方からコメントをいただけるようにしますので、お待ちくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/10/02 22:33
• [管理栄養士]
ちゃおさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
つわりもおさまり、妊娠中期の体重管理についてのご質問ですね。
まず、妊娠されていますので、体重を減らすことは得策ではありません。ダイエットとは違いますよね。
身長がさだかではないですが、出産までに10㎏くらいは増やして欲しいですよ。
とは言え、どんどん増やしたくはないので、「しっかり食べて赤ちゃんを育て、体の働かせてきちんと使う」事をイメージにいきましょう。
・食事のリズムを整える(1日に3食は食べる事、夕8時以降は食べないようにする)
・3食にはたんぱく質食品、野菜を揃えて食べて、主食もとる
・甘い飲み物は控える
・水分(水やお茶)をしっかりとる
2食にしたり、主食を抜いてしまうと、間食でのお菓子などが増えて糖質や脂質の割合が増えてしまいます。エネルギーだけとって、消費しにくいです。
食事を食べる事で、たんぱく質やビタミン、ミネラルを十分にとり、体での代謝をアップさせます。
例えば、
朝食に、食パン、卵料理、野菜たっぷりスープ
昼食は、具だくさんの麵類、豆腐のサラダ
夕食に、ご飯、味噌汁、肉料理か魚料理、野菜料理
間食で、果物と乳製品(たまにはお菓子もいいですよ)
これ通りでなくてもいいのですが、しっかり食べて欲しいです。
作り置きや冷凍野菜の利用など、手抜き料理は大賛成。お惣菜を買ってもいいし、外食してもいいので、おかずなどをそろえるようにしてくださいね。
管理栄養士:岡安香織 2019/10/03 22:51
• ご丁寧にありがとうございます
とても参考になりました!
ちゃお 2019/10/04 17:28