1 1 みなと 2019/10/03 08:46ID: 60078
おはようございます。
10ヶ月の息子は初期から元々離乳食を食べない子でした。BFをあげたり手づかみにしたりおもちゃで気を引いたり夫婦であれこれトライしましたが中々食べてくれませんでした。やっと食べるようになってきたと思ったら今度は好き嫌いが出てきて、パン以外のものは見るだけで断固拒否し、泣きだします。あの手この手でなんとか気を引いて口に入れてもべぇーと出してしまうので、栄養が足りていないのではないかと心配です。ご飯が足りていないのか授乳(母乳)はどんどん頻回になり1日10回くらいあげています。お腹を空かせようとして8時間くらい母乳をストップしてもご飯はやはりパン以外食べません……。野菜入りのパンを作っても、具が入っていると分かったらべぇーと出します。
何か食べない原因はあるのでしょうか……。お忙しい中申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

[助産師] みなとさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが好きなものしか召し上がらないのですね。
お子さんによって、離乳食のすすみ方には個人差がありますが、もしかすると、何かのきっかけがあって好きなもの以外は食べたくないと、一時的に嫌になってしまったのかもしれません。原因が何か分からない場合には、お使いになっていらっしゃるスプーンなどの道具を変えるだけで、食べてくれるようになることもありますよ。また、ぬいぐるみなどと一緒に食べる、ご家族と一緒に食べるなど、雰囲気や環境を変えてみてもいいかもしれません。また、離乳食の形状を見直してみてもいいかもしれませんね。育児書などに書かれている、各月齢の離乳食の形状は、あくまでも目安ですので、もし、お子さんがなかなか食べてくれないようであれば、形状や味付けなどを変えてみてもいいと思いますよ。
よろしければお試しくださいね。