1 1 みか 2019/10/06 11:59ID: 60382
こんにちは。4ヶ月の子供を育てています。
先月からミルクの飲みが少なくなってしまい、困っています。3時間おきに、ミルクと搾乳した母乳を交互に与えています。どちらもいつも100くらいしか飲みません。飲めるときには10分程で飲み切ってしまうのですが、飲まないときには、少し飲んで、あとは飲むふりをしていたり、泣いて拒否したりします。今月は体重の増え方が少なくて、間隔を短くしたりして、工夫して飲ませてください、といわれてしまいました。間隔を短くしたら、一回の量がさらに減ってしまいました。他に何かいい方法がありますか?
体重増加が減ったのは、睡眠時間が少なくなったのも原因ですか?夜は8時に寝て、1度起きて授乳し、朝8時まで寝てくれるのですが、昼寝が減りました。寝ぐずりして、抱っこすると寝るのですが、ずっと抱っこもできず、ベッドに置くと起きてしまいます。しばらくするとまた寝ぐずりするので、本人は眠いようですが、ベッドでは寝れません。
どうしたら良いでしょうか?

[助産師] みかさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんの体重の増えが緩やかになっているのですね。
少しでも多く飲んでもらえるように工夫をされているということで、まだ飲んでくれるのは間隔を開けた方がいいのか、短い方が回数で量を稼げいいのかどちらでしょうか?
また寝ぼけているような時を狙って飲ませていただくのもいいですよ。間隔を短くしても回数を増やしていただくことで、量を稼げることもあります。夜間の授乳の間隔は結構開いていますか?6時間以上あくことで母乳の分泌が減りますし、授乳回数が減ることで哺乳量が減ることもあります。夜にまとまってよく寝ていることもあって、日中に起きていることも増えているのではないかなと思いました。
日中の機嫌のいい時に目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びを増やしていただき、遊び疲れるようにしてもらうことで、お腹がすくようになることもあると思いますし、お昼寝もしやすくなるのではないかと思いました。今ならば、1日のトータルで40分ほどうつ伏せ遊びをしてもらってもいいぐらいの体力になっていますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。