1 1
ID: 60429
ぽん 2019/10/06 22:04
36w1dの初産婦です。
今日午前中の検診で3100グラム超えてるからもう動き回って早めに出そうって言われて内診グリグリ?らしきものをされました。その時にちょっと赤ちゃんも下がってきてるし子宮口も開いてきてるから早めに産めそうとは言われました。帰宅後16時におりものシートに生理が終わりかけぐらいの量のおりものに血が混じっている感じではなくて、おりもの自体がピンク色のものが出ました。
そのあと2時間ぐらいトイレに行く度にティッシュに茶おりがついてましたがその後からは何も付きません。
内診グリグリ?の後から腰痛が酷くなったのと不規則で持続時間もバラバラの生理痛のような痛みがありますがもうすぐ生まれますか?
初産婦でこんなに早く内診グリグリされると思ってなかったのとおしるしらしきものが出たので心の準備ができてなくて、、、汗
違反報告

[助産師]
ぽんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
妊娠経過や赤ちゃんの大きさも順調でいよいよ会える日が近づいてきて楽しみですね。
出血があり驚かれましたね。その後はないようですので、内診の刺激によるものかと思います。また、腰痛やお腹の痛みも内診によりはりが増えているためと思います。規則的に痛みのあるはりになってくれば陣痛かもしれませんが、まだわかりませんね。内診の刺激がきっかけで陣痛が始まる方もいらっしゃれば、一時的なもので痛みなどもおさまる方もいらっしゃいます。少し様子をみられてくださいね。
10分以内での痛みのあるはりがあったり、生理の時のような出血があるとき、破水したとき、赤ちゃんの動きが少ないときはかかりつけの病院にご連絡くださいね。
初めてのことで緊張や不安もあると思いますが、リラックスして、休めるときにはお休みくださいね。