1 1
ID: 60433
ベベ 2019/10/06 22:51
23週3日の妊婦健診で赤ちゃんの頭が小さいと言われました。
面長なのかな〜? と言いながらも大学病院への転院を勧められてしまいました。
BPDが21週相当の大きさで2週間分遅れていて、ACとEFWも平均より少し下回っており、22週相当とのことでした。
なぜかFLだけは平均より長く24週くらい。
上の子がお腹にいる時も脚は長めで頭は少し小さめでしたが、2週間分も遅れてはいませんでした…
転院を勧められたことでとても不安になってしまいました。
決めるのはこちらに委ねられているのでどうすべきか悩んでいます。
大学病院は家から車で40分以上、電車とバスの乗り継ぎでも同じくらいかかります。
通うのは大変ですが、大学病院の方が何かあるなら設備も整っているし安心なのかなとも思います。
何かアドバイスをいただければと思います。
違反報告

[助産師]
べべさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの頭が小さめと言われたのですね。
エコー上では、その時のお子さんの位置や角度などによって、多少の誤差があります。ですので、経過を見ていくうちに、あまり問題とならないことも多いのですが、転院を勧められてしまうと、どうしてもご心配になってしまいますね。ママさんが安心できるのであれば、大学病院で診てもらってもいいのではないかと思いますよ。万が一何かあった時には、すぐに対応してもらえますし、安心できるということであれば、一度転院先に見学などに行ってみてもいいかもしれませんね。