2 1
ID: 60469
あゆ 2019/10/07 09:32
今38wの妊婦です。
昨日の朝、立った状態で身近な人のハプニングに遭遇し、大笑いしてしまい、尿が大量に漏れてしまいました。
尿を止めるべく締めようとしましたが止まらず、その後着替えをして匂うとアンモニア臭だったので「大丈夫かなぁ?」と過ごしてました。
昼食は普通に食べ、夕飯はおじやのみを食したのですが急な腹痛に襲われ、1時間半近く悩まされました。
下痢はなく、普通便で終わったのですが、あれは破水だったのか不安で…。
尿漏れからの破水はありますか?
違反報告

[助産師]
あゆさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
破水と尿もれの違いについてですね。
破水をすると一度だけではなくちょろちょろ出る感じがあると思います。臭いもおしっこの臭いはアンモニア臭ですが、羊水の臭いは海のような磯の香りに近いと思います。また、破水がきっかけでお腹のはりが起こりやすくなることもありますが、はらないこともあります。なかなか判断が難しいかもしれませんが、水っぽいものが一度だけでなく繰り返し出るときは高位破水の可能性の目安とされてくださいね。尿もれから破水に転じるということはあまりないように思いますが、ご自分で判断が難しいときはかかりつけの病院にご相談くださいね。