2 2
ID: 60476
のぞみ 2019/10/07 10:32
現在38週5日の29歳初妊婦です。
いつもたくさん相談させて頂いています。
今回もよろしくお願いします(^^)
硬膜外無痛分娩での出産を予定しています。背骨の間にチューブをさして麻酔を入れる方法だと思うのですが、陣痛が長引いたり、緊急帝王切開になったりすると何時間も(何日も?)背中にチューブをさしっぱなしになりますよね?
途中で睡眠をとったり、排泄をしたりすると思うのですが、普段通りに仰向けになったり寝がえりをうったりして眠れるのですか?それともチューブがささっているから仰向けはダメ。寝がえりはうてないなどベッドの上での動きが制限されるのでしょうか。
尿は、導尿になると聞いたことがあるのですが、排便はどうするのでしょうか?
出産が近づき、細かいところが気になってきました。
ご回答よろしくお願いします!
違反報告

[助産師]
のぞみさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
無痛分娩についてのご相談ですね。
無痛分娩の場合には、お背中から麻酔のチューブを入れた状態でのお産になります。ですが、麻酔のチューブは硬い針が入るわけではなく、柔らかいチューブになりますので、仰向けになったり、横向きになるなど、身体の向きの制限は特にありませんよ。また、麻酔の効きは個人差があるので、中にはトイレに行けないほど、足の力が入らなくなってしまう方も確かにいらっしゃいます。そのような場合には、施設の方針や産婦さんの状態にもよりますが、車椅子でのトイレ、または床上排泄になる可能性もあります。詳しくは、おかかりつけの産婦人科でご確認なさってみてくださいね。