1 1
ID: 60489
たむずな 2019/10/07 12:44
こんにちは。たむずなです。現在8ヶ月の双子ちゃんを妊娠してます。後、2ヶ月もないままもぉ少しで産まれて来るんだなと思うと、早く赤ちゃんに会えるのが楽しみなんですが、、、
帝王切開で生まれてくる予定なので、小さめに赤ちゃんが生まれてくるし、赤ちゃんが大きくなるまで一緒に帰ってくることがなかなか出来ないため、少し時間があると思うんですけど、先週10月1日に友達が男の子を出産しました。とても可愛くて、小さくて…。
6日くらい、入院していて昨日その友達と赤ちゃんが退院し家に帰ってきました。赤ちゃんがまだ小さいので、出かけることが出来なかったので、少しの間だけ見て欲しいという電話が来て、私の夫と一緒にその友達の家に行きました。赤ちゃん自体はやっぱり、可愛くて早く私も会いたいなと思いました。
でも、その友達の顔は目の下のクマが酷くて、話を聞くと3時間ごとにミルクを飲ませないといけないらしく、寝不足だったみたいでミルクと母乳を飲ませているそうです。ちょうど、行った時は母乳を飲ませていました。
その様子を見て、片方10分ずつ測って飲ませていたので
大変そうだなと思いました。
しかし、私の場合それが倍なので、そういう時はどうするのが良いのでしょうか?
もしも、同士に泣いたりしてお腹がすいていたら1人には飲ませてあげられるけど、もぉ一人は待たせてしまいますよね?また、泣かなくても3時間ごとにあげないとなるとそれでも1人待たせる事になっちゃうんですが、どうすればいいのですか?
また、絶対3時間ごとにミルクや母乳を飲ませてあげないといけないのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします
違反報告

[助産師]
たむずなさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
双子のお子さんの授乳方法についてのご相談ですね。
双子のお子さん、育児も2倍で、考えただけで大変なことが予測されるかもしれません。ある程度のサポートがないと、なかなかママさんお一人では、慣れるまで難しいこともあるかもしれませんね。ですが、双子のお子さんの場合でも、おっぱいを左右同時に飲ませてあげる同時授乳を練習していただいたりすることもできますし、必ずしも同時に泣くとは限りませんので、時間差でミルクをあげていただいたりすることもできますよ。最初は、基本的には3時間くらいの間隔で授乳していただくことが目安にはなりますが、3時間を過ぎてしまったからといって、お子さんの状態が何か問題になるわけでもありませんよ。最初は試行錯誤になるかと思うのですが、徐々にママさんとお子さんたちのペースが出来てきますので、あまりご心配なさらずに、入院中から、少し授乳や育児の方法などを、お家に帰られた後のことをイメージしつつ、スタッフとご相談なさってみてくださいね。