1 3 光ぺんぎん 2019/10/08 14:07ID: 60620
いつもお世話になっております。
14日で4か月になる男の子です。
ほぼ完母で、最近は、おやつにミルクを少しあげています。
抱っこ紐についてなのですが、縦抱っこを嫌がり、こちらで教えていただいた「コアラ抱っこ」で少しずつ慣らしていって、最近、首も座ってきたからか、普通に縦抱っこも機嫌が悪くなければ出来る様になってきました。
縦抱っこを、嫌がる事もあり、ずっと抱っこ紐を使えず、お出かけの時はベビーカーを使っていたのですが、今月末の4か月検診の案内に『場所が限られているため、ベビーカーでの来場はお控えください』と書かれていました。
これは抱っこ紐デビューのチャンスだと思い、挑戦してみましたが、やはり嫌がり、ギャン泣きになります。
機嫌が良い時に試してみると、少しの時間(10分くらい)は大丈夫だったのですが、やはり泣き出します。と同時に、吐き戻し?嘔吐?してしまいます。
元々、お腹が圧迫されるのは苦手なようで、うつ伏せ遊びをしても、ふんふんうなって泣き出します。(少しずつマシにはなってきていますが)
①縦抱っこや抱っこ紐で、吐き戻しをするのは、母乳やミルクを飲ませすぎなのでしょうか?
②抱っこ紐は、少しずつ慣らしていくほかには方法はないのでしょうか?
③もし、お腹を圧迫されるのが嫌で泣いている場合は、何か良い方法などありますでしょうか?
④もし、検診までに、抱っこ紐が無理な場合、案内に記載されてはいますが、ベビーカーで行くのは、常識外になってしまうのでしょうか?
ちなみに、抱っこ紐は2つあります。
一つはアプリカのコアラメッシュです。新生児パットは、パットに載せるだけで怒ってしまうので、使っていません。
もう一つは、ピープルのベベポケットプラスです。こちらの方が、落ち着いてくれますが、あまり長時間向きではないと説明書に書いてあったので、長時間になる検診で使って良いのか悩んでいます。
どちらでも、やっぱり吐き戻し(嘔吐?)してしまいます。
あと、抱っこ紐ではないのですが、ピープルのテディハグママスイングに座らせて、安全ベルトを閉めても、しばらくすると泣き出します。(バウンサーとして使う時は、ベルトしないと危ないので閉めたいのに、泣いてしまいます・・・)
何か良い方法や、慣らし方などご教示お願いします。

[助産師] 光ペンギンさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんの抱っこ紐と吐き戻しについてご相談ですね。
①縦抱っこや抱っこ紐で、吐き戻しをするのは、母乳やミルクを飲ませすぎなのでしょうか?
吐き戻しをしてしまうのは、お腹を圧迫してしまうこともあるかもしれませんが、泣くことで空気を飲み込むことが増えますので、そのために上がってきてしまうのではないかと思いました。
②抱っこ紐は、少しずつ慣らしていくほかには方法はないのでしょうか?
抱っこ紐の入り方などを見直していただき、少しずつ慣らしていかれるのがいいのではないかと思いました。
抱っこ紐に入ってくれている状態を鏡で横から見ていただき、息子さんの体制がどうなっているのか、光ペンギンさんがその体勢で入っているとしたら、辛くないかなど見直してみてください。
お持ちの抱っこ紐でいうとアプリカさんのがお出かけには適しているようには思いました。時間も少し長くなっても良さそうですし、安定感があるかと思います。ピープルさんの方は、お膝からお膝にかけての支えがないので、足がだらりと落ちてもくると思いますので、姿勢が辛くなってくることもあるかもしれません。
コアラ抱っこの状態、足がM字にキープするには難しいように思いました。
アプリカさんの抱っこ紐のウェストベルトをウェストの細いところで苦しすぎない程度にしっかりと締めていただき、息子さんのお尻の位置が光ペンギンさんのおへそのあたりに来るようにしてみてください。そして息子さんのお尻の穴が光ペンギンさんの方を向くように腰を入れていただくようにされるといいと思います。
そして抱っこ紐に入ったら、歩き出すようにしてみていただくとだんだん馴染んできたりすることもありますよ。
https://youtu.be/1B6w2V0-yBQ
抱っこのポイントを書かせてもらっています。
実際の入れ方がこのやり方とは違うと思うのですが、抱っこで入っている時の状態のポイントは同じになりますので、よかったら参考になさってみてくださいね。
③もし、お腹を圧迫されるのが嫌で泣いている場合は、何か良い方法などありますでしょうか?
うつ伏せ遊びをするときには、お胸の下に巻いたバスタオルを入れ込んでいただくといいと思いますよ。そうするとお腹の圧迫が軽減されると思います。
抱っこ紐に入っているときにお腹が苦しいのか、実際の状況がわからないので、難しいのですが、入っている姿勢がだいぶ前かがみになっていたりすると苦しいかもしれません。その姿勢を直してみていただくと違うのではないかでしょうか?
げっぷも少しさせてあげておくといいのかもしれません。
事前にその旨を健診先のところに状態を伝えていただき、ベビーカーで行かれてみてはいかがでしょうか?
テディハグママスイングに座らせてあげても、時間が経つと泣き出してしまうということなのですが、お子さんによってバウンサーも嫌がってしまうお子さんもいらっしゃいますので、仕方がないこともあるのかなと思います。
締め付けされるのが、苦手なのかもしれませんね。
お子さんによっても感じ方が様々だと思いますので、慣らしていくことで変わっていくこともあるかもしれませんが、仕方がないこともあるかもしれません。
せっかくご相談くださったのに、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。