授乳回数について【助産師に相談(育児中)】
1 1 aki 2019/10/09 09:55ID: 60698
もうすぐ生後5ヶ月になる息子の授乳回数(完母)のことです。今週になってから、夜就寝すると朝まで起きないため、授乳することがなくなりました。そのため、1日4回しか授乳していません。就寝後に授乳があったときは、3時〜6時、9時、13時、17時、20時の5カイでしたが、お腹が空いていないのか、泣かないので、時間であげていました。夜中の授乳がなくなってからは、7時〜8時、11時〜12時、16時、20時の4回で、授乳前にはお腹が空いて泣くようになりました。まだ、4回になってそれほど日は経っていませんが、4回でも大丈夫なのでしょうか。離乳食を始めるにあたって、授乳の一回を離乳食に当てるということなので、授乳の時間が一定の方がいいのかなとも思っているのですが。
• [助産師] akiさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
まだこの時期は離乳食が始まっても、母乳の栄養が重要な時期です。
一回の授乳がしっかり飲めていれば、4回でも平気なお子さんがいますが、少し少なめな印象です。
体重が増えているかが大切な指標になります。
体重をみて増えが緩い場合には、日中、夜間に各1回程度意識的に増やしてもよいと思います。
助産師:在本祐子 2019/10/09 10:31 ID: 432153