1 3 Shoseiママ 2019/10/09 11:25ID: 60713
はじめまして、9ヶ月半の息子がおります。
息子は他人に対して非常に愛想がいいです。抱っこやベビーカーでスーパーへ買い物に行って知らない方に「かわいい赤ちゃんね」と声をかけられることがあると、息子は満面の笑みで応え、その度に「とっても愛想がいいのね」と言われます。
先日も支援センターでのイベントに参加してきました。
イベント終了後、支援センターの方が1人1人赤ちゃんにカメラを向けて写真を撮っていました。
後日SNSに掲載された写真を見ると寝てしまった赤ちゃんやカメラを向けられて真顔な赤ちゃんが多い中、息子だけが満面の笑みで写っておりました。
親としては、他人に声をかけられて泣いてしまうよりは、笑顔でいてくれて嬉しいのですが、ここまで愛想がいいと発達障害や自閉症の可能性があるのでは?と心配になってしまいます。
後追いがひどく、私の姿が見えないと大泣きです。
また、私や夫以外の大人が抱っこするとやはり泣き出すので、親として認識はしてくれてるのかな?とは思っています。
まとまりのない文章になってしまいましたが、愛想がいいというのは性格や個性の1つと捉えてよいのでしょうか?
赤ちゃんって人見知りが激しく、母親がそばにいても他人に声をかけられたり顔を見られると泣き出すイメージがあったので・・
ご回答よろしくお願いします。

[助産師] Shoseiママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの他者との関わりに関して御心配なお気持ちがありますね。
確かに愛想が良いよいと調べると発達に関しては何かしらの障がいがあるなどの記事を見かけることがあります。
ですが、あくまでも発達に関する障がいはお子さんの成長発達を見ていかないとわかりません。
今のお子さんの様子から見ると、後追いなど認知力の発達も進んでますし、月齢相応の愛想の良い可愛いお子さんなのではないかと思いますよ。ご様子を見ていきましょう。