1 2 まりえ 2019/10/11 07:53ID: 60951
お世話になっております。
現在、1歳2か月の娘ですが、いまだに2、3時間に1回、ぐずるように起きます。
就寝環境は、わたしのベッドに横づけしたベビーベッドに、防水シーツを敷いて、タオルケットをかけています。ここ1週間は、わたしのベッドで一緒に寝させてみましたが、変わりません。
少し様子をみるときもありますが、だいたい「ママ」と言いながら大きな声で泣きぐずるので、起きるたびに抱っこします。ただ抱っこでは寝ないのと、わたしも眠気が勝り、授乳しています。
おっぱいが出ていなくても、吸っているだけで安心する様子で、授乳すると寝ます。
なかなか長時間眠らないのは、何か理由が考えられるのか、また、夜間授乳はこのまま続けていいのか不安があり、相談させていただきました。
よろしくお願いします。

[助産師] まりえさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんが夜間に何度も起きてしまうということで、毎晩おつきあいをご苦労様です。
夜間の授乳を続けていていいのかどうかということなのですが、親御さんの考えでもいいように思いますよ。
やめることで起きなくなるということもあります。娘さんのおっぱいへの執着度が強いとなくす時が大変になることもあるかもしれませんが、数日がんばることでなくなっても良くなることもあります。
また日中にたくさん動き回ってもらい、お昼寝も15時までにしてもらうのもいいと思います。朝も夜中にどんなに起きていても7時には寝ていたら起こしてもらうのもいいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。