2 1
ID: 61051
ちょ 2019/10/12 06:37
こんにちは!
妊娠10wの頃、友達に痩せた?と言われました。
自分では全く実感がなく、むしろ食べ過ぎて太ってるんじゃないかなーと思いながらも体重計に乗ってみると妊娠前より5〜6キロ痩せていました。
今妊娠13wになる頃なのですが、これまでに一度もつわりなどの症状はありません。
専業主婦のようなもので毎日ずっと家にいて運動もしていません。笑
これまでどんなにダイエットしようとしても全く痩せなかったのに、妊娠して急に痩せました。
1つ思い当たることと言えば、一回の食事量が普通より少しだけ減ったかなーというくらいです。
でも間食もするしお腹いっぱい食べてます。
太る話は聞いても痩せる話をあまり聞いた事がないので気になります。
10wの時から今はまた1キロ痩せました。
こういう事はありますか?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ちょさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
体重が減っているのですね。
特に悪阻などの症状もなく、お食事もしっかりと召し上がれているのですね。一般的には、ご妊娠中であっても、お食事がしっかり召し上がれているのであれば、体重が減るということはあまりないように思いますが、代謝が良い方や体質などによっては、体重が減ってしまうこともあるかもしれません。お食事量が少し減ってしまったということですが、一度にたくさん召し上がれない場合には、お食事を小分けにしていただき、間食も、少なめのお食事と考えていただき、摂取カロリーを増やしていただくと良いかもしれませんね。経過とともに、次第に適切に体重が増えていけば、問題ない場合もありますが、もし、体重がなかなか増えなかったり、これ以上減ってしまうようであれば、おかかりつけの産婦人科でご相談なさってくださいね。