1 1
ID: 61081
リーちゃん 2019/10/12 13:58
1日おきで水液の便秘薬を水に入れて飲んでます。便秘薬を内服するとちゃんと出るのですが1日おきなのでの内服しないときは出ません。今30週なのですが毎日内服して排便をしたほうがよいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
リーちゃんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
妊娠中はホルモンの影響やお腹が大きくなってくると腸などを圧迫して便秘になりやすくなるので、お薬を使用されて排便コントロールをされると楽に過ごせると思います。今のように1日おきでもリーちゃんさんが気持ち悪くなければそれでも大丈夫ですし、毎日出ていた方がリーちゃんさんがスッキリしていて過ごしやすいということであれば毎日内服されて排便された方がいいですね。必ずしも毎日排便していないといけないということはありませんのでご安心くださいね。