1 1
ID: 61086
ゆか 2019/10/12 15:29
こんにちは。39週になりました。
昨日の夜から時々生理痛のような痛みを感じるようになりました。
痛いなーと思ってもしばらくすると治っています。痛みも全然我慢できる程度です。
2日前の検診では内診がなくて今の子宮の状況が分かっていなくてもやもやしております。
前駆陣痛と本陣痛は明らかに違いがありますか?
違反報告

[助産師]
ゆかさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
前駆陣痛と陣痛の違いについてですね。
前駆陣痛は、どのくらい続くか、程度や期間が人によって様々ですので、なかなか陣痛が来ないとモヤモヤしてしまいますよね。
前駆陣痛の場合には、痛みがあってもすぐにおさまってしまったり、時間が経っても痛みが強くならなかったり、次第に弱くなってしまう場合などを言います。陣痛ですと、基本的には痛みが弱くなることはありませんし、規則的な痛みから始まって、痛みの間隔が短くなってきたりします。ですので、時間の経過とともに痛みが強くなったりや間隔が短くなってくるなどの変化があるようであれば、陣痛と判断していただいて良いかと思いますよ。