1 1 あっくん 2019/10/12 15:40ID: 61087
生後2カ月の赤ちゃんがいます。
鼻が詰まっているのか、泣いた時など、
鼻からブヒブヒいっています。
元気で機嫌もよく、変わった症状は他にないのですが、鼻の穴を見ても、見える範囲にはつまりなどは
見えません。
病院へ行った方がいいでしょうか?

[助産師] あっくんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの鼻が鳴ることがご心配なのですね。
お子さんの鼻道は細く、空気の通り道が狭いために、呼吸する際に音がしやすいかと思います。また、鼻の奥に少しの鼻水や汚れがある場合でも、鼻呼吸がしにくくなる場合があります。
音がしなくなる目安は個人差もあり、大人でも、鼻道が細めの方はいらっしゃいます。ですが、身体の成長とともに、頭やお顔も大きくなり、それに伴って鼻も少しずつ大きくなってきます。なかなか乳幼児期にすぐに改善するということは難しいかもしれませんし、成長するにつれて、どの程度症状が改善されていくかは個人差がありますが、身体の成長とともに少なからず症状は軽快されていくと思いますよ。
細い道に空気が当たると音がするので、鼻がいつも詰まっているのではないかとご心配になりますよね。ですが、おっぱいやミルクを飲む際に、一度離して呼吸をし直すなどをしなくても継続して飲めているようであれば、きちんと鼻呼吸はできていますので、ご様子を見ていただいて良いかと思いますよ。