母乳育児について【助産師に相談(育児中)】
1 5 れあ 2019/10/12 15:41ID: 61088
現在生後40日の女の子ですが、1ヶ月までは扁平乳頭のため保護器をつけて母乳を飲ませていました。1ヶ月を過ぎてから保護器を外して飲ます練習を始めましたが、うまく飲ますことができません。咥えてから首を横に振るため乳首が痛いです。なぜ首を振るのでしょうか。
また、保護器を外してから授乳間隔が短くなっている気がします。
さらに、げっぷも上手く出せないことが多々あり、げっぷが出たあとも痰が絡まっているかのようにしばらく苦しそうにします。しばらくしてよだれみたいなのと一緒に白いカス混じりのものをタラタラと吐くことがあります。病院で診てもらうべきでしょうか。
• [助産師] れあさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
順番にお答えしていきますね。
お子さんが授乳中に首を振るということですが、もしかすると、お子さんなりにいい体勢を探しながら、おっぱいを飲もうとしているのかもしれませんね。扁平乳頭ですと、最初はなかなか直接飲ませることが難しい場合もありますが、根気強く練習していくことで次第に飲めるようになってきますので、もし、なかなかうまく飲めない場合には、母乳外来や助産院などで診てもらってもいいかもしれませんね。
また、ゲップについてですが、ゲップは必ず出るわけではありませんよ。
出た方がお腹が張りにくかったり、眠りやすかったりするかもしれませんが、5分程度やってでないのであれば、様子を見ても大丈夫です。また、もし、時間が経ってから吐いてしまったり、苦しそうにする場合には、バスタオルなどを丸めていただき、お子さんのお背中の下に入れてもらって、横向きの姿勢で寝かせたり、タオルなどで少し頭の方を高くしていただくと、少し楽になるかもしれませんね。お子さんの生理的なものですので、あまりご心配いらないかと思いますよ。よろしければお試しくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/10/12 16:03 ID: 433344
• 返信ありがとうございます。ちなみに飲んでいる途中で寝てしまったり、以前より飲む時間が減っているような気がするのですが、おしっこを10回ほどしていれば母乳は足りていると判断してよいのでしょうか。飲んだらすぐしますが… れあ 2019/10/12 19:07 ID: 433388
• [助産師] れあさん、お返事ありがとうございます。
授乳時間が短くなったようにお感じになるのですね。お子さんは次第におっぱいを飲むことにも慣れてきて、短時間で上手に飲めるようになる場合もあります。この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、もし、授乳時間が短くなったと思っても、これらを満たしていれば、あまりご心配ないかと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2019/10/12 20:25 ID: 433416
• 返信ありがとうございます。体重はこまめに見ていこうと思います。最近、口から泡みたいにぶくぶくさせたりよだれが多かったり、指しゃぶりをすることがあるのですが、これは飲みたいということでしょうか。授乳1時間後とかにこの現象がおきます。 れあ 2019/10/13 00:15 ID: 433499
• [助産師] れあさん、お返事ありがとうございます。
赤ちゃんがよく泡をふくのは口の周りの筋肉が未熟なためで、成長とともに、喃語を話したりするお子さんも増えますが、ブーブーと口を動かしているうちによだれが泡となって出てくることがよくあります。飲みたいサインということもありますが、授乳からあまり時間が経っていない場合には、しばらくご様子をみていただいても構いませんよ。赤ちゃんにはよくみられることですので、ご安心くださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/10/13 08:06 ID: 433524