乳糖不耐症について【助産師に相談(育児中)】
1 3 叶泰ママ 2019/10/12 17:13ID: 61094
下痢が続いていて消化不良と言われたのですが乳糖不耐症を疑いミルクをノンラクトに変えました
すると下痢が落ち着き何週間も続いてたのが嘘のようです。
ふつうのミルクを少しまぜるとまた下痢ででてきてしまっているんですが乳糖不耐症はどういうものですか?ずっとノンラクトじゃないとだめなんでしょうか?
• [助産師] 叶泰ママさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんが乳糖不耐症の疑いがあるということで、ノンラクトのミルクに変えられたのですね。
乳糖不耐症は、ミルクなどに含まれる乳糖を分解す活性酵素が低下していることで、下痢などを起こします。ノンラクトは乳糖などが少ないものになっていますよ。
一週間ほどはノンラクト使っていただき、少しずつ様子を見ながら普通のミルクを混ぜていただくとよかったりしますが、またかかりつけの先生と相談をしながら進めてみていただけたらと思います。状況により普通のミルクの変えていけると思います。症状の出方によっても対応の仕方は変わってくると思いますので、確認をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/10/12 17:36 ID: 433366
• 下痢だったので離乳食も控えていたんですがあまり食べたがりません。
もうすぐ7ヶ月ですが大丈夫でしょうか?
叶泰ママ 2019/10/12 17:41 ID: 433370
• [助産師] 叶泰ママさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね。
やはりお腹の調子が今ひとつなので、食欲もあまり湧かないのかもしれませんね。
無理に進める必要なはないと思いますので、様子を見ながら進めていただくのでいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/10/12 17:58 ID: 433376