1 2 ゆう 2019/10/12 17:25ID: 61096
昨日の朝目覚めたら左の乳房に小さいしこりを感じました。乳腺炎なら熱が出るはずですが、それもなく代わりにひどい偏頭痛が出ました。
昨日はピジョンの搾乳機で搾乳しても、ホットタオルでマッサージしてもしこりは取れず
今日も赤ちゃんに吸ってもらってますが中々取れないで困っています。
まだ自宅で解決できる程度でしょうか。

[助産師] ゆうさん、こんばんは
助産師の宮川です。
左のお胸に小さなしこりができているということで、絞ってみたり、マッサージをしてみてもなかなか取りきれないのですね。
お子さんにも吸ってもらっているということで、いろんな体勢で飲んでもらっていますか?お身体全体も冷えないようにしていただき、大きく肩を回してみるのもいいのではないかと思います。体の巡りを良くするようにされるのもつまりも出し流されやすくなるかと思います。
またゆうさんに四つん這いになっていただき、その下でお子さんに仰向けで寝転んでいただいて覆いかぶさるようにして吸ってもらうことでも重力の力を借りて吸ってもらうようになりますのでいいと思いますよ。
よかったらお試しくださいね。
それでもなかなか改善しないような時には、お近くの母乳外来で相談をされてみるのもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。