1 2 はな 2019/10/12 18:42ID: 61102
いつもお世話になりすみません。
木曜から熱が上がったり下がったりしてて今日はだいぶ熱は落ち着いてきてたのですが、夜ご飯を食べてて派手に吐いてしまいました。
吐いてすぐは泣いていましたが、そのあと落ち着いて機嫌もよくなり遊びだしました。
今は熱もありません。
あまり普段嘔吐しないのでたくさん吐いてしまい心配です。
病院も休みでやってないですが、様子見でも大丈夫でしょうか。
もう食べ物は食べさせないほうがいいですよね?
子どもは一歳五ヶ月です。

[助産師] はなさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの嘔吐があり、ご心配でしたね。
熱があったということですと、まだ何らかの体調不良があるのかもしれませんね。吐いてしまっても、そのあとケロっとしているようであれば、少しご様子を見ていただいて構いませんよ。ですが、食べたり飲んだりすると、また吐いてしまう可能性もありますので、とりあえずお食事は控えていただいた方が良いかと思いますよ。大量に吐いてしまっている場合には、まだ吐き気がある場合もありますので、水分もほんの少量ずつあげてみることが大切です。まずはスプーンひとさじから始めていただき、30分程度ご様子を見て、特に吐いたりすることがなければ、もうひとさじというように、少しずつ進めてみてくださいね。吐いてしまうことがありますと、体力が奪われてしまいますので、吐かないかよくご様子を見ながら焦らずに進めてくださいね。また、もし、途中で吐いてしまうようであれば、水分も止めてしばらくご様子を見てくださいね。