卵の離乳食について質問です。【管理栄養士に相談(育児中)】
ひい 2019/10/12 20:38
こんばんは。卵の離乳食について質問です。
今9ヶ月半ばです。なかなか卵をあげるタイミングが合わず、8ヶ月初めに卵黄をあげ始めました。本人も慣れてきたようですし卵黄1個も食べられるようになったので、連休明けの午前中に全卵を試してみようかと思っています。
卵白を耳かき一杯程度から…と本などには書いているのですが、ゆで卵の卵白だけをあげたほうがいいのでしょうか?どんな調理方法がいいのかよくわからないので、教えてください!
また、卵をあげる時期が推奨されている時期より遅くなってしまったので、それによってアレルギーに影響はあるのかが心配です…。
• [管理栄養士]
ひいさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月半のお子様の卵の進め方についてのご相談ですね。
卵黄1個分食べられる様になったら、次は卵白のみを耳かき1程度から試していく方法が安心な進め方になります。卵黄より卵白の方がアレルギーの発症率は多いので、しっかり加熱したものを卵黄と同じように耳かき1程度から慣らしてあげると良いですね。
食べらえる卵白の量が増えてきたら下記の様なレシピを参考に使用しても良いですが、卵白に慣れるまでは固ゆでの卵白をお粥やおかずに混ぜて与えると良いと思います。
ご参考までに卵白レシピを添付致します。
【離乳食後期】鮭のはんぺん
【離乳食後期】赤ちゃんかぶら蒸し
小児アレルギー学会の提言では、「卵の摂取を遅らせる事でのアレルギー予防の効果はない」とされます。試す時期が遅れてしまったからと言ってアレルギー発症の確立が極端に上がるという事ではありませんのでご安心頂き、焦らず安心な方法で進めていって下さいね。宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/14 10:44