1 1
ID: 61120
ちさと 2019/10/12 22:38
妊娠39週目の初産です。
36週まで切迫早産で1カ月ほど入院を
していました。
しかし今現在陣痛も来なくおしるしもなく
産まれる気配がありません。
毎日散歩などはしているのですが予定日過ぎる
事もあるのでしょうか、
陣痛の始まり方など教えて頂ければありがたいです。
違反報告

[助産師]
ちさとさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
なかなか陣痛が来ないのですね。
体質や個人差がありますが、切迫で安静入院をしていた方の場合、退院して比較的すぐに生まれてしまう方もいらっしゃれば、予定日を過ぎてもなかなか生まれないお子さんもいらっしゃいますよ。ですので、切迫早産であっても、予定日を過ぎてしまう可能性もあります。
陣痛についてですが、一般的には、規則的な10分以内の張りや生理痛のような下腹部の痛みから始まって、時間の経過とともに、次第に痛みが強くなったり、痛みの間隔が短くなってきます。ですが、陣痛の始まりにも個人差があり、不規則な痛みや間隔が空いてしまう痛みなどが続く前駆陣痛が何日か続く方もいらっしゃいますし、破水やおしるしから始まる方もいらっしゃいます。お産の始まり方は人それぞれですが、今までと違う痛みや、頻繁なお腹の張りなどがある場合には、陣痛に繋がる可能性もありますので、もし、ご心配な場合には、おかかりつけの産婦人科に受診のタイミングなどをご相談なさってくださいね。