3 1
ID: 61141
かなはな 2019/10/13 08:33
おはようございます。
羊水に問題があると言われたことはありません。この週になって羊水もまぁまぁあるねと言われました。
すみません、別の質問です。
昨日の夕方、排尿後膣を拭くとペーパーに茶色のどろっとしたおりものが3センチ程度つきました。おしるしでしょうか?
ただ、木曜日の朝内診をされています、その出血の可能性もありますか?
おしるしだと喜んだのですが、茶おりはそれから朝まで出ていません。
茶おりが一回で終わることはありますか?
また、一緒の布団で4歳の息子と寝ています。朝起きると左を向いて寝ていた私の腰部に同じく左を向いて両膝を曲げて寝ている息子の両膝が当たっていました。
というか膝にすがるように寝てしまっていました。
途中もしかしたら、腰部をぐりっと強い力で押されたり蹴られたりしているかもしれません。ネットで腰へのマッサージや指圧は良くないとかいてあった為それ以来神経質になってしまっています。
膝にあたっていたことで指圧になったのでは?と不安になりました。例えばずっと収縮させていたり赤ちゃんが苦しかったんじゃないか?
赤ちゃんの胎動はあり張りもありませんが、そのことが赤ちゃんに何か影響をあらわすことはありますか?
後々何かありますか?
子どもとの間に枕など挟んだ方がいいでしょうか?
今の時期なぜか不安が強くなってしまっています。どのように過ごすのがいいでしょうか?
違反報告

[助産師]
かなはなさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お産が近くなってきて、色々ご不安がありますね。
茶色いおりものについてですが、一時的なものであれば、内診の刺激によるものの可能性もあるかもしれませんね。おしるしの場合には、お腹が頻繁に張ったりすることで子宮と赤ちゃんを包んでいる膜にズレが生じて起こるので、お腹が張っていれば、おしるしの可能性もありますが、あまりお腹が張っている自覚がなければ、おしるしではなく、一時的な内診によるものかと思います。
また、お子さんの膝が当たっていて、ご心配でしたね。実際にどの程度当たっていたか分かりませんが、もういつ産まれてもいい週数になっている場合には、お腹が張ったりすることが問題になることはありませんよ。今、胎動も良くあって、張りも感じられないということですと、ご心配ないと思いますよ。気になる場合には、枕などを挟んでいただくのもいいかと思いますよ。
お産が近くなってくると、色々なご不安もあるかと思いますが、特に特別なことをやる必要はありませんので、残り少ない赤ちゃんと一緒の生活をゆったりと楽しんでくださいね。