1 1
ID: 61173
そう 2019/10/13 16:35
現在妊娠25週6日目です。
一昨日に腹部の張りが頻回で強くなり、歩くと前かがみになってしまうほどの痛みを伴うようになりました。受診したところ確かに張っている。でも胎児が降りてきている様子はないから定期で張り止めを内服して様子を見てと言われ、張り止めの内服が始まりました。しかし、その後も張りは改善せず、張っている時間の方が長く、少し歩くのも痛みで一苦労な状況です。横になってもましにならない時もあります。
また時々腹部の片側だけ異常に膨隆する事があり、痛みが強くなる事もあります。
しかし胎動は感じるし、出血もありません。若干織物が増え、トイレの回復は増えた感じはあります。
心配でいろいろ調べてしまい余計不安になるだけだと夫から言われましたが、心配でたまりません。
張り止めを飲まれてても痛みで歩くのもままならない場合はどのような状況なのでしょうか。しかも仕事も相談し多少考慮してもらえていますがまだ続けている状況なので、今後この張りが改善するのかも分からないし不安です。
このようなケースは多いのでしょうか?
切迫早産や胎盤剥離等が疑われる症状として当てはまるのでしょうか?
改善しなければ明日か、予定通りなら明々後日受診する予定ですが、先生がいつもルーチン業務をこなすように対応されるため不安が解消しません。
そのためここに相談させていただきました。すみませんがご返答お願い致します。
違反報告

[助産師]
そうさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お腹の張りと痛みがあるんですね。
幸い病院では、内服の張り止め処方でご様子が見ることが可能と診断されたのだとは思います。
緊迫感がある状態ではないとは推察されますが、妊娠経過は刻々と変化もしますよ。
不安な気持ちもよくわかります。
痛みはかなり個人的感触によるため、なかなか伝わりにくいですよね。
少なくとも、胎盤剥離など緊迫感がある場合には、とても、何かすることは難しいと思います。
ですが、心配と思いますし、改善もなさっていなければ、入院する選択肢もあります。仕事はお休みした方が安心かと思います。
明日、産院で診てもらってくださいね。