2 1
ID: 61210
のゆ 2019/10/13 23:14
現在妊娠33週です。妊娠20週頃にマイコプラズマ肺炎にかかり、2日ほど熱が出てしまい、1日目は38度前半の熱が6時間ほど続いてしまいました。そのあと解熱しましたが(その後咳が続いたため入院してマイコプラズマ肺炎と判明しました)、今になって高熱で赤ちゃんに影響がでるのではないかと不安になってきてしまいました。ネットで調べると妊娠中の高熱は神経管閉鎖障害や口唇口蓋裂のリスクがあると出てきます。今更考えても仕方ないことだと思いますが、影響がある可能性はどれぐらいあるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
のゆさん、こんばんは
助産師の宮川です。
20週の頃にマイコプラズマ肺炎にかかっておられたのですね。
とても大変でしたね。
その時にお熱が2日ほど出ていたということで、赤ちゃんに何か影響が出ているのではないかと心配されているのですね。
安定期を超えたあたりでの発熱だったと思います。大事な器官を作り終えているあたりでの熱になります。39度などを超えるようなお熱ではなかったということなので、その状況と週数的にとどれだけ影響が出る可能性があるのかわからないのですが、それほど高くないのではないかと思いました。はっきりとしたことがわからないので、かかりつけの先生にも確認をしてみていただけたらと思います。
せっかくご相談くださったのに、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。