35週 切迫早産

みなさんの妊娠中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
35週 切迫早産【助産師に相談(妊娠中)】
1 2 ぷーずー 2019/10/14 20:38ID: 61287

切迫早産で入院五日目です。
入院時の外来で、子宮口1センチと言われ、お腹の張りも定期的に来ていた為、張りどめを飲んだり点滴したりしました。
先生の意志により、35週で赤ちゃんの体重も2300とのことで、張りどめは辞めて、自然分娩にする事になりました。ここ4日は前駆陣痛で痛んでます。

今日は朝から腰が痛み、今の時間までほぼ常に痛いです。それに伴って、下腹部の当たりだけの張りと痛みを感じます。時間も定期的です。

以上の状態をもっていますが、
私自身、発達障害の診断を元々貰っていて、かなり環境によってストレスを受けやすいです。
有難いことに、一人部屋なのですが、目の前の部屋が陣痛室。さらにお風呂にも入院した日から入れず、体を簡単に拭くのみ。
今日に限っては、陣痛室からかなりの声。
かなり精神的ストレスを受けています。
これなら、リスクがあっても自宅で絶対安静の方が良いです。旦那さんも自営なので、自宅にずっと居て、家事は全部してくれてました。

明日の朝にでも、助産師か医師に帰りたい気持ちを伝えようと思うのですが、どうでしょうか。。。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] ぷーずーさん、こんばんは
    助産師の宮川です。

    お腹の張りがあり、はじめは切迫早産の診断で入院になっていたのですね。
    そこから自然に任せてお産になるならお産にと言う方向になったと言うことなのですよね?そうなってから、お腹の痛みや張りは続いているようですが、子宮口の変化はあるようですか?
    シャワーも浴びてもいいのではないかと思うのですが。なぜ浴びれないのかなと思いました。
    子宮口の変化があるのであれば、様子を見ていてもいいように思うのですが、開きなど変化がないのであれば、ぷーずーさんには酷かもしれないのですが、まだお産になって行くような張りや痛みではないのではないかと思いました。なので、今ぐらいの張りや痛みよりも強まってきたら、また状況は変わってくるのかなと思いました。旦那さんさんが常に一緒にいてくれて、何かあればすぐに病院にまた戻って来られる状況をつくれるのであれば、一度退院させてもらってもいいのではないかと思いました。

    ぷーずーさんが、書いてくださったことからの印象で書かせていただきました。実際の子宮口の状況などわからないため、先生方の意向がよくわからない状況になります。なので、書かせていただいた解釈が実際のところどうなのかはわからないのですが、ストレスがかかっていると言う事実があると思います。お家に帰りたいというのは、伝えていただいてもいいように思いますよ。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/10/14 21:37 ID: 434017
    いいね!
    1
  • お返事ありがとうございます。
    現在入院している病院を攻める訳では無いので、なかなかお腹が張ったり、痛んだり、点滴の針が痛かったりしても伝えづらくてとても苦痛でしたが、お返事を頂いて、心細い気持ちがとても楽になりました。ありがとうございます!

    先程、夜の計測時に帰りたい事は伝えず、「なぜ?」と思っていたシャワーの事等を聞いてみたところ、いま子宮口が開いていないか、お産に繋がる事が何かを見てから決めましょうと言われました。
    たぶん、先生や助産師さんが多い事と、医療センターである事で、伝わっていないことや、検討する事の優先順位が多いのかなあ。。と感じました。
    また、今夜の担当の方がかなり丁寧な方で、ナースコールをする目安を教えて下さったり、内診の有無を確認してくださったりして、張りが強いのと、痛みも伴っていることもあって、深夜でも内診や赤ちゃんの心拍などを朝までする可能性を伝えられました。
    なんだか、色々とタイミングよく、こちらでも病院でも状況を整理出来たので良かったです。
    遅い時間に、ありがとうございました!
    ぷーずー 2019/10/14 22:06 ID: 434032
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。