4 2
ID: 61321
のぞみ 2019/10/15 08:39
明日が出産予定日の29歳初妊婦です。
今朝、唇に違和感があり、触ると唇にできていた水疱が破れました。後で鏡で見ると、口唇ヘルペスが再発していたようでした。
口唇ヘルペスを持っていたら性器に自己感染することもありますよね?出産時に、子供が新生児ヘルペスにならないか心配です。
今日中に口唇ヘルペスの薬を貰いに皮膚科に行こうと思っていますが、現在膣カンジタ症も発症しており、寝ているときなど無意識に陰部をかいてしまっています。口唇ヘルペスに気づく前にかいてしまっていることも考えられるので、もし性器に自己感染していたら・・・と不安です。
今まで性器ヘルペスを発症したことはありませんが、口唇ヘルペスは何度も再発しています。ネットで調べると、妊娠前から母親がヘルペス持ちであれば子供に抗体があるので重症化しにくいという説もありましたが、そんなことはないという説もあるようで混乱しています。
新生児ヘルペスの発症がどのくらいの確率で起こるのか分かりませんが、自己感染したとしても同じウイルスの型が感染するはずなので、性器ヘルペスが初めて発症しても再発になるのでしょうか?
妊娠中の性器ヘルペスは初感染と再発では新生児ヘルペスの発症率が全く違うのですよね?
混乱しており、まとまりのない文章ですみません。アドバイス等、よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
のぞみさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
唇にヘルペスが出てきたということで、水泡が破けることで感染を起こしやすくします。なので、おしものあたりに触れていたかもしれないということなのですが、感染の可能性は低いのではないかと思いますよ。
唇に出るのと性器に出るものとは型が違うものとされています。もちろん唇にヘルペスが出ている時に性器に触れると感染はしますよ。
妊娠前からヘルペスを持っていると子どもの抗体があるので重症化しにくいということはわかりません。申し訳ありません。しかしお産の時にお母さんが発症している時には感染を防ぐために対応しています。
性器ヘルペスをはじめて発症と再発、新生児の発症率は変わりはないのではないかと思いますよ。
お子さんが生まれた時には、今日受診をされて、処方されたお薬を使っていただき、マスクをして手洗いをしてもらいながらお世話をしてみてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。