フォローミルクの量について【助産師に相談(育児中)】
1 1 ひろくんママ 2019/10/15 16:08ID: 61360
生後10日の男児を子育て中です。
混合で育てていくつもりですが、基本的に母乳を最初に、足りない分をミルクで補うようになると思います。
ミルクの量はどのように判断するのでしょうか。
また、どのような基準で回数を減らしながら量を増やしていくのでしょうか?
今現在は40〜60ccを1日7〜8回飲んでいます。
ミルクの吐きだしも多く、飲ませすぎなのかな?と適量もわかりません。飲んだあとは基本的に寝てぐずることは少ないです。
おしっこ、うんちもしっかりと出ています。
新米ママで何もわからず基本的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
• [助産師] ひろくんママさん、こんばんは。
ご出産おめでとうございます。
ご質問ありがとうございます。
この時期のミルク量としては一般的な量と思いますよ。
なかなか適量を判断するのは難しいですね。オシッコが授乳回数程度あり、ウンチか1日1回以上あれば、まず足りないことはなさそうです。
あとは、体重増加が適量あるかが重要な時期です。
1週間150g程度増えていれば十分です。
心配があれば、産院に連絡して体重などチェックしてもらいましょうね。
助産師:在本祐子 2019/10/15 21:06 ID: 434311