1 1
ID: 61410
れいつん 2019/10/15 22:50
お世話になってます。32週初マタです。
ここ最近、息苦しさが常にあり、深呼吸してもしても良くならず。10代のころよく過呼吸になっていたので、息の吸いすぎには気をつけてうまく息をしようとするのですが、酸素ボンベ欲しい!と思うくらい苦しいです。
体重は妊娠前からプラス10キロですが、元が痩せ型で、産院からは問題ないと言われました。貧血もありません。血圧は80台/40台と低めです。
過去の質問も遡り、先生方の回答を読ませて頂き、お腹が大きくなり圧迫されているのは納得しましたが、何か対策や楽な姿勢はありませんか?
座位だと腰が痛く、頭を高くした仰向けでも呼吸が辛く、左仰臥位はまだマシですが同じ姿勢ばかりでめちゃくちゃ肩が凝ります。
仕方ないとはわかっていますが、どんな姿勢も今は辛いので、とにかく少しでも楽になるなら試したいです。
ちょっと切迫気味だったのもあり、安静を心がけていたので、運動不足なのかな?とも思いましたが関係ありますか?
違反報告

[助産師]
れいつんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息苦しさが出てきているのですね。
とてもしんどいですよね。
横になって休むにも苦しくて乙地て寝ていられなかったりすると思います。
お腹が大きくなってくると急に息苦しさが出てきて、少し経つをふと落ち着く時がきます。それを何度か繰り返しながら妊婦生活が続いていたように、自分の時のことを思い出しました。寝る息を吸うというよりも吐くことに意識をするようにしたほうが、呼吸は上手にできますよ。
姿勢についてですが、クッションなどを使っていただきながら横向き、好きな方向でいいと思いますが休まれるのがいいかと思いますよ。足の間お膝のあたりにクッションを挟んで、両腕の間にもクッションを抱えるようにしてみるのもいいと思います。またお腹のところにも下から支えられるようにお腹の下にタオルを入れ込むのもよかったりしますので、よかったらお試しくださいね。
またお腹が大きくなってきたことでバランスも変わりますので、腰痛も出やすくなるかと思います。腰回りなどストレッチをされてみると違うかもしれません。肩幅に足を広げて立って腰を回してみたり、仰向けに寝転んで、お膝を立てて、左右にゆっくりと揃えながら倒してみるのもいいですよ。
骨盤を整えます。
よかったらおためしください。
どうぞよろしくお願いします。