1 1
ID: 61450
ゆか 2019/10/16 12:01
こんにちは。今39週4日です。
今朝お腹が生理痛のようなきゅーっという感じの痛さで目が覚めました。
とりあえず陣痛アプリではかってみると10分を切った間隔がしばらく続き、それからは30分から10分を切る間隔が現在も続いています。
痛い時はお腹も張りきゅーっというような痛さです。生理痛のような違うような、、腰回りも痛い時もあります。前駆陣痛ではなくこれは陣痛なのでしょうか??
また、今朝トイレ後ペーパーに少し茶色いものがつきました。その後もおりものが出たと思いトイレに行くとナプキンに少量茶色いものがついていました。これはおしるしですよね??破水した時におしるしと間違えるような出血がでることもあるのでしょうか?
初めての出産なのでどう進んでいくのか分からず不安です。。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ゆかさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お腹の張りとそれに伴う痛みがあるようなのですが、まだ間隔が10分以内で、どんどん間隔が縮まって、痛みも強まってくるようではなさそうなので、前駆陣痛かと思いますよ。
茶色のおりもの混じりのものは、古い出血になるかと思います。赤いどろっとしたものが出てきたら、子宮口が開いてきたりと変化してきているのかなと思います。
破水と同時におしるしが出ることもありますが、多くはもっとフレッシュな鮮血交じりのことが多いですよ。
赤ちゃんの胎動もあり、間隔がどんどん縮まってきて、痛みが増してくるような感じでなければ、お家でもう少し様子を見ていてもらってもいいと思いますよ。
また気になることがあるときには、かかりつけにも相談をしていてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。