3 1
ID: 61460
まる 2019/10/16 14:35
いつもお世話になっております。
30w頃から逆子になり、足やお腹を暖めたり鍼灸に通ってみたりしましたがそのまま治らず35w0dになりました。昨日の検診で「8,9割はこのままだと思う」、「来週直っていなかったら帝王切開を考えましょう」と言われました。
いまだに帝王切開だと楽して産んだ、子どものありがたみが分からないという考えの人もいると聞き、嫌だなあ…と思っていましたが、赤ちゃん自身が選んだ心地良い姿勢で元気でいてほしいので、帝王切開で安全に出産させてもらえることに感謝しなくてはいけないなと思っています。
・帝王切開では自然分娩に比べて回復が遅いと聞きますが、どのぐらいで回復しますか?自然分娩の方と同じで1ヶ月検診が終わったら通常の生活に戻れるのでしょうか?
・毎日最寄りの駅まで歩いて行き買い物したり休憩してから家に帰ってくること、お風呂後にストレッチすることは習慣にしています。駅までの往復は2.5キロぐらいです。母はもっと動いたり、少しは電車やバスに乗って刺激を受け体力をつけないと出産後が大変では?というのですが、もっと動いた方がいいのでしょうか?逆子だと動きすぎると張ってしまったり破水しやすかったりするのではと思ったのですが、そんなことはないのでしょうか?
違反報告

[助産師]
まるさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
逆子が治らず、帝王切開になる可能性があるのですね。
帝王切開の方の場合には、自然分娩の方に比べて、身体の回復はゆっくりめである場合が多いです。帝王切開の場合には、お腹はもちろん、子宮も切っていますし、お傷が大きかったり、出血量が多かったりするので、1か月健診で問題なかったとしても、自然分娩の方よりも最低2週間程度はゆっくりめのスケジュールで回復を見ていただくことが多いですよ。もちろん、個人差が大きいですので、実際には産後の状態を見ながら、医師との相談にもなるかと思います。
また、確かにお産にはある程度の体力が必要になりますので、特に安静にする必要はありませんが、逆子の場合には、破水したりすることで、へその緒が出てきてしまうリスクもあります。ですので、あまり長時間外出なさったり、お腹が張っているのに無理に動いたり、遠出をすることは避けられた方がいいかもしれませんね。