2 1
ID: 61478
ぷーちゃん 2019/10/16 18:17
17週で明日から18週に入ります。
17週に入り始めてから
ポコポコと泡が消えるような?感じで
胎動を感じるようになりました。
ですが、それとは別に
ぐーっと子宮から手や足で押されるかのように
1箇所だけポコンと押されるような現象が
2回ほどありました。
赤ちゃんの手や足が押してるのか?
ただの張りなのか気になっています。
こういった現象あるものなのでしょうか??
違反報告

[助産師]
ぷーちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
胎動を感じられるようになると赤ちゃんの成長を感じられてとても嬉しいですよね。
ぐーと押されるような感じは子宮がぎゅーとなる感じでしょうか?そのような感じでしたらお腹のはりかもしれませんが、この時期はお腹のはりがわかりづらいこともあります。また、子宮が大きくなっている頃なので、靭帯などが引っ張られてそのように感じることもあります。少し様子をみて、お腹のはりのように感じられる時はかかりつけの先生にご相談されてくださいね。