2 2
ID: 61516
はる 2019/10/16 23:47
2人目を妊娠中です。
23週になった所なのですが、お腹が大きすぎる気がします。
1人目の8ヶ月の時くらいの大きさがあり、周りの人にもお腹の大きさで妊娠に気が付かれるようになりました。
1人目の時はタイトスカートに体に沿ったベストの制服を着る仕事でしたが、23週辺りならお腹の大きさで気が付かれることは無かったです。
今はワンピースを着ていてもお腹が目立ちます。
お腹周りのサイズは元々の体型もあるので、何センチが標準ということは無いとは思いますが、あまりにも大きいので心配です。
妊娠前の体型(体重)は前回も今回も変わりません。
前回帝王切開で、傷口も薄く治っていると言われたので、あんまり大きくなると子宮破裂とかしてしまうのではないかと不安です。
2人目はお腹が大きくなるのが早いと聞いたことがありますが、お腹が大きすぎは赤ちゃんにとっては良くないことなのでしょうか。
もう少しで検診ですが、その時にお腹大きすぎないか聞くのはおかしいですか?人によって違うので、聞かれても困りますか?
違反報告

[助産師]
ちーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お腹の大きさが気になるのですね。
経産婦さんの場合ですと、お腹の出方が早いことはよくありますよ。また、一度子宮も伸びていますので、スペースも十分にあり、お子さんの成長が順調なこともあります。個人差が大きいものですが、ご心配であれば、健診の際に聞いていただいていいかと思いますよ。特におかしいということもありませんし、子宮底や腹囲を測定してもらった際に、目安や、今の大きさがどの程度あるのか、本当に大きめなのかなどを教えてもらってもいいのではないかと思いますよ。