1 2
ID: 61521
かーち 2019/10/17 05:27
現在30週のものです。年齢は21歳です。
妊娠後期になってから、もしダウン症などの障害を持って産まれてきたら…と悩むこと増え夜中眠れなくなったり検索魔になってしまっています。
今のところ異常があるとは言われていませんが、自分の年齢もあるのか出生前診断のことや、リスクなど何にも聞くこともなく後期になってしまいました。
さらに20代の方が検査などせず出産後発覚することが多いためダウン症のお子さんを育てている人が多いと知りました。
この不安を解決するにはどうしたらいいのでしょうか。このままだと寝不足が続いてしまい赤ちゃんが心配です。
違反報告

[助産師]
かーちさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
健康なお子さんを産みたいと言うお気持ちは、お子さんを愛する母親であれば、誰しもが抱く希望です。
もちろん、赤ちゃんの障がいと年齢の関連性があるものもある一定はありますが、20歳代だから不安がないわけではありません。
不安なお気持ちを主治医に伝えてみましょう。
エコーをよく診てもらったりしましょう。
実際生まれてくるまでわからない場合もありますが、あと20週あります。
不安ばかり募ると、それしか考えられなくなります。
ご主人には不安な気持ちを話しましたか?
妊娠期間大切に過ごしてくださいね。