離乳食とミルク【助産師に相談(育児中)】
3 5 ぽこまるまま 2019/10/17 18:51ID: 61585
18時に離乳食をあげていたのですが、おなかが空きすぎて泣き叫んでいて、夜も寝ぐずり夜泣きが多くありました。
17時頃あげるようにしたところ寝ぐずりは多少あるものの夜泣きが無くなりました。
ただおなかが空くと23時〜24時頃起きてミルクをほしがります。
ミルクを飲むまでずっと欲しがっているのであげると寝ます。
現在2回食で離乳食後に少し授乳をしたりはしていましたがあまり量はでていないかもしれません。
今悩んでいるのは、
離乳食の後すぐにミルクをあげるべきか、時間を開けて夜中起きたらそこであげるべきか、離乳食からそんなに時間が経っていなくても19時頃(寝る前)あげてから寝かせるのか、、
どうしたら良いのでしょうか?
• 現在7カ月の離乳食は2回食8時17時です。
ミルクは12時頃200ccあげていてあとは欲しがっだ時に授乳をしています。よろしくお願いします。
ぽこまるまま 2019/10/17 18:56 ID: 434947
• [助産師] ぽこまるままさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんへの授乳と離乳食のタイミングについてご相談ですね。
ミルクはお昼の12時に上げてもらって、その他は一日に何回ほど上げてもらっているのでしょうか?
また23.24時頃に飲んでもらった後は、その後ぐっすりとよく寝てくれるのでしょうか?
夜ご飯の後に飲んでいるわけではないのであれば、寝る前に飲ませてあげるのもいいかと思いますよ。
いろいろとお試しいただき、様子を見ていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/10/18 11:16 ID: 435126
• お返事をありがとうございます。
8時離乳食、
間で授乳
10時 お昼寝
12時 ミルク
14時 お昼寝
間でおせんべい、授乳
17時 離乳食
18時 お風呂
最近は19時30分くらいにミルク
5時起床 添い乳
ミルク2回、授乳3.4回です。
朝の添い乳の時は結構おっぱい出てるみたいなんですが他はあまり量が出ていないかもしれません。
おっぱいだらだら飲むよりはミルクだけでもいいのかなと思ってきたりしました。。
アドバイスいただいて昨日も夜寝る前にミルクをあげるようにしてみました。
ぐっすり寝て朝まで起きないです。
飲み終わったらすぐに寝てしまうので、歯磨きのタイミングがわからなくてできません
下の歯が2本生えてきていて今見た感じ3ミリくらいなんですがお風呂の後にガーゼのハンカチでこちょこちょっとこすっている感じです。
先日歯磨きシートを購入したのですが、歯がどれぐらい生えていたら使うべきですか?
ミルクを寝る前に飲ませた場合には、どのタイミングで歯磨きすればいいでしょうか?
よだれは多いので、日中はよだれかけ3枚くらいは取り替えてます。
質問が多くてすみません。
ぽこまるまま 2019/10/19 09:06 ID: 435487
• [助産師] ぽこぽこまるさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね。
寝る前に飲ませてくださったら朝まで寝てくれたということで、歯磨きは夜のご飯の後、お風呂の前後で磨いてもらうのでいいかと思いますよ。寝る前に食べカスなどない状態で、おっぱいをして寝かせてもらえたらと思います。歯が生えてきたら歯磨きシートなどでまずはきれいにしてあげるのでいいと思いますよ。そして慣れてきたらブラシを使ってみてくださいね。
よかったらお試し下さい。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/10/19 21:13 ID: 435618
• アドバイスをいただきありがとうございます!
離乳食からなるべく時間をあけなくてはいけないと思っていたので、寝る前に飲ませていいんだとわかりました!
食べかすを気をつける事も教えていただき良かったです。
本当にありがとうございました!
また何かあれば相談させてください。
ぽこまるまま 2019/10/24 11:44 ID: 436976