1 1 あ。 2019/10/17 19:01ID: 61587
いつもお世話になってます。
生後1ヶ月の女の子を母乳で育てています。
今までは1日に8回ほどうんちをしていましたが、ここ2、3日で急に回数が減りました。大量に一回してから、おならと一緒に出たようなピッとしたうんちを2、3回する程度です。でも母乳を飲んだ後にいきんで苦しそうにしてなかなか寝付けないようです。そしてたまに飲んだものを吐き出します。大丈夫でしょうか?便秘かお腹を壊しているのでしょうか。

[助産師] あ。さん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
赤ちゃんの排便について、ご心配なのですね。
月齢と共に、直腸に便を貯めれるようになるので便回数が減ってきます。しっかりした排便が1日に1回みられていれば問題ないので様子をみてくださいね。
いきんで苦しそうな場合は、ガスがたまっていることもあるので、綿棒浣腸をしてみてください。
綿棒浣腸は、綿棒にオイルやワセリンなどつけて綿の部分を肛門に挿入して、肛門を少し押し広げるように一周させてみてください。
嘔吐は、少しであればみられる時期なので、授乳後毎回大量に吐くなどなければ大丈夫です。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。