1 2 ゆっちゃん 2019/10/17 19:02ID: 61588
9ヶ月の娘のママです。生活リズムが乱れがちで中々整えるのが難しいです。特にパパいる時は中々昼寝するまで時間かかるし寝るのも遅く旦那居ない時も昼寝のタイミングが合わなくて離乳食1日3回食なのに最近昼寝のタイミングがズレて2回食になったり寝て起きてから離乳食あげてますが最近長時間座ってられず行儀悪かったり私がご飯食べてる時邪魔してきたりするので、お菓子あげたリしてるけど寝ながら食べたり下に溢したり行儀悪くて困ってます!注意しても中々まだ言葉分からないし子どものしつけが今一難しくて色々困ってます…。(¯―¯٥)(泣)旦那も仕事不規則なので夜中に帰ってきたり朝方帰って来ると物音で目覚めたりする時もあるので、あまり、ゆっくり休んだ気がしなく本当困ってます…。(¯―¯٥)(泣)今日も市役所行く予定だったのに娘の昼寝のタイミングが合わず遅くなって結局行けなかったし予定日立ててても思うようにいかなくて、それでもストレスになるし私も、せっかく昼寝してくれたのに起こされたりすると、ゆっくり休んだ気がしなくてイライラしてきます!(-_-メ)生活リズム整えるのも、しつけも、どうしたらいいのか困ってます…。(¯―¯٥)(泣)こんなんで保育園決まったら預けられるのかも色々不安だし、わがままでいたずら好きで本当手かかるから早く保育園に預けたい気持ちはあるけど…。(;>_<;)(泣)直ぐには保育園決まらないと思うし何か生活リズム乱れないようにするには、どうしたらいいのかアドバイスあったら教えて下さい!(¯―¯٥)(泣)毎日疲れます…。(泣)

[助産師] ゆっちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんの生活リズムがなかなか整わないということで、ご相談ですね。
娘さんのペースもあると思いますし、思うようにはいかないことも多いかと思います。あまりきっちりと決めてしまっても思うようにいかないことでストレスになってしまうことも多いと思います。朝起きる時間、寝る時間、お風呂の時間、ご飯の時間もだいたいで決めて動いていくようにされるのでいいと思いますよ。またご家族のリズムもあると思いますので、どうしても巻き込まれてしまうというのか思うようにいかないこともあると思うのですが、少しずつでも相談をしたり、すり合わせをしていただきながら、協力しあっていただくのがいいのではないかと思いました。
まだ娘さんも9か月ですし、いうことは聞きませんよ。まだこちらの言うこともわからないと思います。思うように動き出していくときでもありますので、仕方がないようにも思いますよ。娘さんがすぐに言うことを聞いてくれるようになったりするということは難しいと思いますので、できることから少しずつ調整をされてみてはいかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。