1 3 mari 2019/10/17 19:02ID: 61589
1歳で、前歯が上下2本ずつあります。奥歯ももうすぐ生えそうです。
今歯磨きは1日3回の食後にするようにしていますが、寝転がしても抱っこしても大泣きするし、なかなか口を開けてくれないので、慣らすために歯ブラシで気持ちゴシゴシしてから歯磨きシートで拭いてあげています。歯磨きシートで拭くとき指を噛まれてとても痛いので嫌なのですが、仕方なく我慢しています。
奥歯が生えてきたらシートでは拭きにくくなるし、できれば歯ブラシできちんと磨いてあげたいのですが、泣かずに口を開けてくれるいい方法ありますか?

[助産師] Akariさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんのへのケアについてご相談ですね。
きれいにしようとこちらも力が入ってしまうこともあると思うのですが、遊び感覚で歌を歌ってみたり、お口の中を見せて〜と笑顔で覗き込むようにされてみてはいかがでしょうか?
お口の周りに触れて遊んでみることをはじめてみるのもいいかと思いますよ。体育すわりで座っていただき、お子さんに足の上に乗ってもらい向かい合わせになってみて、磨くようにされてみるのもいいのではないかと思いました。
またお住いの自治体で、歯科衛生士さんとお話が出来る機会があるかと思います。そちらでも相談をされてみるのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。