1 2 そまま 2019/10/18 12:50ID: 61667
ちょうど2歳の男の子と、5か月の女の子の兄妹です。
妹がずりばいを始め、興味のあるものに近寄っていって遊ぶようになりました。
それを見て、お兄ちゃんがしょっちゅう「だめー!」と怒ります。そのとき自分が遊んでいないおもちゃやおしり拭き、私のハンカチなど、別にいい(むしろそれでおとなしく遊んでいて欲しい)ものについても怒ります。
怒りながらも一応「妹ちゃんのはこれ」と妹におもちゃを持ってきて渡してくれるのですが、妹の興味が移らないことも多いです。
そんなときお兄ちゃんはだいたい私に向かってアピールするので「別にいいんだよ」となだめるのですが、「だめ!しない!」と繰り返し、ついには泣いてしまいます。
妹に触られたくないものは片づけるよう言っており、本人も理解しているのですが、「ちょっと他に集中していたら取られた」「取られたら惜しくなった」ということが多いようで、毎日泣いています。
妹にもお兄ちゃんにものびのび遊んで欲しいのですが、私はどう対応したらいいのでしょうか。

[助産師] そままさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
2人のお子さんの育児を頑張っていますね。
どうしても、上のお子さんが2歳で気持ちを抑えたりするのが難しい年齢ですね。
お兄ちゃんになって5ヶ月。まだママさんを取られた気持ちもあるでしょうし、それがおもちゃの独占に結びついている印象です。
下のお子さんに対して叩いたり抓ったりなどなければ、今の対応でよいと思います。
これも成長の一場面。下のお子さんはなんでも果敢に攻めてきますが、それを死守したい上のお子さんの気持ちがありますね。