1 1 でん 2019/10/18 15:16ID: 61679
トーク
来月で一歳になる息子がいます。
以前も質問させて頂きましたが、こんなものを見つけたので重ねて質問させて下さい。
今は母乳で育てていますが、写真の記載にある通り一歳からは母乳を減らすようにした方がいいのでしょうか?
そして、フォローアップミルクを与える時間と量はどちらの写真を見本にやればいいでしょうか?
一方は朝と午後のおやつと夜とで、もう一方は毎食後と午前午後のおやつの後にあげていて、そして、与える量も違うのでどちらがいいかわかりません。

[助産師] でんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
1歳になってからの母乳についてですね。
基本的に2歳まではお子さんが欲しがる時に母乳を与えてもらうのでいいですよ。WHOでもそのように推奨していますので、あえて減らす必要はありません。
息子さんが離乳食もよく食べてくれていて、体重の増えも順調なようでしたら、あえてフォローアップミルクをあげる必要もないかと思いますよ。
不安なようでしたら、飲ませてあげるのもいいかと思います。
目安として一日のトータルで三食とおやつの時間の時間(1,2回)と母乳やミルク(200〜400ml)、体重も増えていくようであれば、ミルクの量も体重の増えを見ながら減らしていかれるのでいいかと思いますよ。
与えてあげる量も食事の摂取量によっても変わってくるのではないかと思います。お子さんの普段の食後の時の様子、生活リズム的に取り入れやすい方を参考にされてみてはいかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。