2 4 かしゅー 2019/10/18 17:14ID: 61687
こんにちは。
今まで混合育児で、今日から日中だけ完母にチャレンジすることになりました。
今まで三時間おきに母乳とミルクをあげていたのですが、1時間くらいで赤ちゃんが大声で泣いてしまいます。
母乳が足りてないのでしょうか?
一時間は普通ですか?
夜間は睡眠時間をある程度確保したいので、混合で起きたらあげることにする予定です。

[助産師] かしゅーさん
こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
完母にチャレンジし始め、授乳間隔が短くなっているのですね。
月齢がどれくらいかにもよりますが、早ければ早いほど完母に移行しやすくなります。
完母にし始めた頃の1時間おきの授乳は、至って普通のことなので、問題ありませんよ。
特に初日は夜間もひっきりなしに母乳を欲しがる覚悟がいります。
実際に母乳分泌量を見ないと的確なアドバイスができないのも正直なところです。
眠くて辛い、乳首が痛くなるなどが予想されますので、精神的なサポートも含めて、どなたか近くにサポートしてくれる助産師がいると、母乳分泌の様子や赤ちゃんの体重なども見ながらアドバイスくれますし、安心して完母に移行でき良いかと思います。
それによって、夜間の授乳や混合栄養かも相談してみてくださいね。
もしよかったら、参考になさってください。
http://www.midwife.or.jp/general/birthcenter_list.html