1 2 こはた 2019/10/18 17:45ID: 61689
6ヶ月の女の子を育てるママです。
完全母乳で昼間の授乳は2時間間隔で欲しがるのであげています。
赤ちゃんの睡眠について質問させて下さい。
2ヶ月になる頃には夜は5〜7時間まとめて寝てくれたのですが、ここひと月は夜になると1〜2時間間隔でおっぱいを求めて起きるようになりました。
ひどい時は30分しか経たなくても欲しがります。
夜泣きなのかと思って抱き上げてトントンすると寝るのですがすぐ泣いて起きます。
二人で一緒に寝ていて添い乳(1ヶ月検診で良く寝るようになると勧められた)であげるのが悪いのでしょうか?
お昼寝は午前も午後も1時間ほどです。
昼間は寝返りや手遊びをして体を良く動かしたり、ベビーカーや車で出かけたりお散歩したりしてメリハリをつけています。
時期的なものなのか、寝不足でふらふらになっているのでどうしたらいいか…と質問させてもらいました。よろしくお願いします。

[助産師] こはたさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
夜間の授乳回数が多いことに困ってらっしゃるのですね。
生後5〜6ヶ月頃は寝返りが始まったりと心身共にグーンと成長する時期です。この時期は、夜間の覚醒が増えたり、夜間に頻回に授乳することが多いです。
個人差はありますが、1〜2ヶ月で落ち着くことが多いです。それでも、今大変な様子はお察しします。
添い乳は、身体を休めながら授乳できるのですが、一回の飲む量が少なくなることもあり頻回の授乳になることも多いです。
毎回でなくても大丈夫ですので、起き上がって授乳をするようにされると改善することがあります。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。