1 3 ゆうか 2019/10/20 08:49ID: 61829
3日目にはだいぶ出血も減っていたのですが、4日目にまた増えた感じがします。
昨日(4日目)も悪露の塊が出ました。
産後はわりと元気で普通に歩く事もでき、後陣痛はありましたが薬で治るぐらいで3日目からは薬も飲まなくても大丈夫でした!
昨日から下腹部膀胱らへん?に歩いたり、起き上がったり力を入れると痛みがあるのですが、これは普通のことでしょうか?
現在5日目で、出血が生理2〜3日目ぐらいです。

[助産師] ゆうかさん
ご出産おめでとうございます。
産後の悪露の様子についてですね。
悪露の量が増えたのですね。
後陣痛も無くなり元気になったと思い、動くことが増えると、悪露の量が増えることがあります。
まだ入院中でしたらすぐに助産師さんに診てもらってください。そこで、医師の診察が必要かどうか相談してください。
もう退院されているようでしたら、急激に悪露が増えることが無ければ様子を見て、明日の朝、お産した産院に電話でご相談されてください。また塊が出るようなら、朝まで待たずにお電話してください。
産後間もないので、お産の様子や入院中の様子が分かる方へご相談くださるのが的確かと思います。
まずは、産後間もないので、赤ちゃんのお世話と、ご自身のトイレなど以外はゆっくり横になって過ごして下さいね。
また、膀胱あたりが痛いとのことなので、膀胱炎予防のためにも水分はしっかりとってくださいね。
お大事になさってください。