3 2
ID: 61909
コユキ 2019/10/21 09:17
33週2日の初妊婦です。
切迫早産で9月下旬から入院です。
今日経腹エコーで診てもらったら、先週の水曜日から胎児の体重が1892gだったのが6日間で一気に536gも増えて2428gもありました。
ACもFLも35週の大きさで、もともと大きめだったBPDは92.6mmでOORとなっていました。
先生も少しびっくりしていて安静にしていて血流が良くなったからかな?と言っていました。
私の体重は妊娠前から8kg増で、最近急激に増えたということもありません。
頭が大き過ぎですよね。大きくなり過ぎていて心配です。
赤ちゃんになにか異常があるのでしょうか?
食べる量など調節したほうがいいのでしょうか?
今からこんなに大きくて赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?
ちゃんと産んであげられるか心配です。
違反報告

[助産師]
コユキさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お腹の赤ちゃんの推定体重が突然大きくなってしまったのですね。
赤ちゃんの体勢でも微妙に大きく測れることもあるかと思います。多少の誤差もあることはあると思いますので、また来週にもエコーで見ることになるのではないかと思いますので、変化を見ていただき、やはり大きいなどありましたら、先生も再度赤ちゃんに何かないか見ていかれるのではないかと思いますよ。
頭が大きめな分、体重も大きく出てしまうと思います。
食べる量を調整はしなくてもいいと思いますよ。入院中ということなので、出てくるお食事を食べていただき、間食などはしないように、甘いお菓子などは控えていただくといいかと思います。
生むことができるのか不安になると思うのですが、もう少し様子を見ていかれてから考えてみる方がいいように思いました。
どうぞよろしくお願いします。