1 2 ゆき 2019/10/21 09:39ID: 61916
生後4ヶ月半の娘についてです。
完母で育てています。
生後間もない頃は快便だったのですが、3ヶ月になる前頃から便秘が続いています。
3日に一回自然に出ればいい方で、出ない場合には綿棒浣腸して出すようにしています。
排便時は顔を真っ赤にしながら一生懸命ふんばってします。
水分不足もあるのかなと思い、白湯をあげようとしましたが哺乳瓶を嫌がる感じでほとんど飲んでくれません。。
もうすぐ離乳食を始める予定ですが、離乳食が始まると便秘になることが多いと聞き心配しています。
のの字マッサージ、うつ伏せさせる等やってみてますが、結局綿棒浣腸して出させる事が続いています。
便秘予防・改善で他に策はありますでしょうか。
綿棒浣腸し続けるとやはり癖になってしまうものでしょうか。
ご教示のほどお願いいたします。

[助産師] ゆきさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんが、便秘ぎみなのですね。
色々と工夫もされているということで、刺激をしてだしてあげているのですね。
そのほかに出来ることとして、母乳を飲んでくれているということなので、ゆきさんのお腹の動きがよくなるものを食べていただくことで、おっぱい経由でその成分を届けてあげられることがありますよ。
また月齢的にもうつ伏せ遊びも40分は一日のトータルでしていただけるので、それよりも短いことがありましたら伸ばしてみてくださいね。
また足元が冷えていたりするとお腹の動きも悪くなります。レッグウォーマーを履かせてあげてみるのもいいと思いますよ。
またお腹や仙骨のあたりを温めてあげるのもいいと思います。ゆきさんの手を当ててあげて、温めてあげるのもいいと思いますよ。そうすることでリラックスできるとも思いますし、お腹の動きも良くなりやすいかと思います。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。