1 1 ひろくんママ 2019/10/21 09:48ID: 61918
生後16日の男の子育児中です。
混合で育てています。
おしりが赤くかぶれなかなか治りません。1日10回以上の排尿、7〜8回の排便があり乾燥もさせてあげられない状態です。
また我が子はオムツ交換を泣いたり体を捻らせたりと全力で嫌がっている様子があり、なかなかゆっくりと観察や処置がしてあげられていません。
泣いているのはお尻が痛いのでしょうか?オムツ交換が終わり抱き抱えるとぴたっと泣き止みます。
お尻の手当ての仕方を教えて下さい。

[助産師] ひろくんママさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんのお尻かぶれがなかなか治らないのですね。
お尻はお湯で流してあげているのでしょうか?
乾燥させるにも暴れてしまうということで、大変ですね。
いらない歯切れやタオルなどで押さえて水分を取ってあげるのもいいと思いますよ。また紙おむつが合わなかて、治りが悪いということもあったりします。
試しにお試しでほかのオムツを使ってみるのもいいかもしれません。
また粘土から出来ているクレイというものがあります。お肌の代謝を促してくれて、殺菌作用もありますので、オムツかぶれやあせもにも効果がありますよ。ベビーパウダーとは全く別物になります。お肌にはたいてあげてからワセリンなどを塗ってもらうといいと思います。
クレイの種類かあって、白のものであれば赤ちゃんに使えますよ。大人のおしろい代わりにもなりますよ。
ネットで売っていますので、よかったら一度検索をしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。