1 2 みー 2019/10/21 09:49ID: 61919
もうすぐ生後3ヶ月になる男の子がいます。赤ちゃんと話をしていたら急に息苦しそうにして顔も紫色くらいになって泣きたいけど泣けないみたいな状態になりました。ヘゥッヘゥッと息を吸うばっかりで吐けないような感じです。過去にも2回突然同じようになってげっぷ体勢にして落ち着くまで抱っこしていました。苦しいのが数秒くらい続いてその後はいつも通りになります。大人でいうむせた状態なんでしょうか?それとも呼吸器系の病気が隠れていて病院でみてもらったほうがいいんでしょうか?

[助産師] みーさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの時々起こる様子がご心配なのですね。
赤ちゃんは唾液などが飲み込み辛く、気管に入りやすい口腔内の構造になっています。むせ込むことで気管内に入り込むのを防いでいますが、小さいお子さんですとその咳き込む力が弱いのかと思います。
徐々に自然にできるようになってくると思います。また、
唾液の分泌量が増えてきているのかもしれません。
数秒程度で長く続かないということで、呼吸器系などの病気の可能性は低いと思いますが、ご心配かと思いますので、予防接種や健診時に相談されると安心かと思います。
頻回に起こるようになったり、改善するまでに時間がかかるようになるなど変化があれば、受診されると良いかもしれません。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。